君主論 ビジネスで役立つ人心掌握の智恵150 (East Press Business) (East Press Business)
君主論 ビジネスで役立つ人心掌握の智恵150 (East Press Business) (East Press Business) ニッコロ マキアヴェッリ

イースト・プレス 2008-07-02
売り上げランキング : 155

おすすめ平均 star
star君主論の入り口を垣間見ることができる本
star注釈をつけるべきだったのでは?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近、ビジネス書を読むことが多い。公立中学校の教員と言えど、社会の大きな変化を掌る経済界にあまりにも無頓着では、いつのまにかオイテキボリにされるという不安感があるためかもしれない。それ以前に、有名会社の社長など第一線で活躍する人の話には、たとえ教室という小さな空間ではあっても、その中の最高責任者といえる先生にとって、学級経営の何らかのヒントになり得る部分はきっとあるという自負からなのかもしれないが。

それにしては、また濃いものを読んでしまった…今回は、ニッコロ・マキアヴェッリ著、野田恭子訳『君主論』。煎じ詰めて言えば、「目先の利益や表面的な評価に固執しすぎると、本質を見失って結果的に全体の利益になりませんよ」という、経営者に対する戒め的な内容だ。情けよりも利益を優先させるべきという結果主義の立場から書かれたものであるから、パッと見は冷徹な印象を受ける(オリジナルのメッセージ的な部分だけ抜き出しているので、前後の文脈が分からなくなっている編集スタイルの要因も相まってかもしれないが)。が、決して人情や愛情だけをもって人心の掌握はできませんよという「事なかれ主義経営者」に対する牽制球という意味では、非常に痛快な内容だ。

学級経営の役に立つかどうかはともあれ、トップである人の心構えを知ることは決して損にはならないだろうと信じている。

| コメント (0) | トラックバック (0)

答えが見つかるまで考え抜く技術
答えが見つかるまで考え抜く技術 表 三郎

サンマーク出版 2003-04
売り上げランキング : 109991

おすすめ平均 star
star知識を知恵にまで高めるには?
starPlan(考え抜く)>Do(行動)>See(評価)
star良くも悪くもアカデミックな立場からのお言葉です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「この本を読んでも、アタマがよくなるわけではない。論理力が身につくわけでもない。ただ一ついえるのは、答えが見つかるまで考え抜くための知恵と技術に出会えるはず、ということである。」(本書冒頭部分より引用)

四六時中何かを考えている。それが人というモノですが、意外と「トコトンまで考え抜いている人」は少ないのではないでしょうか。すぐに違うことに興味が移ってしまったり、わからないことを良しとして、そのままうやむやにしてしまったり…世の中で成功している一握りの人たちは、普通の人があまり意識できていない、そんな「考え抜く技術」を身につけているのでしょう。

高いレベルの問いの立て方から、知行合一、すなわち知識を行動レベルへと移行させるために必要な技術など、キャリアアップを目指す人なら一度は読んでおきたい人生指南書。

| コメント (0) | トラックバック (0)

多発発想 アイデア・ダンプ
多発発想 アイデア・ダンプ中山 マコト

中経出版 2007-09-01
売り上げランキング : 179617

おすすめ平均 star
star価格以上の価値がある
star購入するとプレゼントがあるということでしたが…。
star「アイデア」を渇望する、すべてのビジネスマン、必読の書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アイデア・ダンプとは、「アイデアを吐き出す(=ダンプ)」という意味。案をたくさん出していけば、再考のアイデアが浮かんでくるという発想法です。ネーミング、キャッチコピーから、仕事の改善方法、子どもの学力を伸ばす方法までさまざまなテーマについて使えます(表紙より引用)。

この書籍を読めば、自分の脳がいかに大きな可能性を秘めているかが一目瞭然となります。普段の生活では、頭が空っぽになるまで考えを出し切るという行いは余りしませんが、文字通り思いつく限りのアイデアをダンプすることで、思いがけずキャッチーな言葉が見つかったり、思いもよらない成果が出たりするものだと気付かされました。書籍自体は薄くて読みやすく、しかし発見する事は盛りだくさん。自分の脳の可能性を信じ、“できる人の発想法”を習得しましょう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

日本人のしきたり―正月行事、豆まき、大安吉日、厄年…に込められた知恵と心 (プレイブックス・インテリジェンス)
日本人のしきたり―正月行事、豆まき、大安吉日、厄年…に込められた知恵と心 (プレイブックス・インテリジェンス)飯倉 晴武

青春出版社 2003-01
売り上げランキング : 5390

おすすめ平均 star
starさらっと確認したい方におすすめ
star知ってて損はないでしょう
star誰がなんと言おうと・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

四季を重んじ、人生の節目を大切にする…今に残しておきたい伝統の原点を探る。

The Japanese Tradition ”というモノをご存知でしょうか。“日本の形”という邦題も付けられています。コンセプトは日本の事を余り良く知らない外国の方に日本の事を知ってもらおうというものなのですが、これがまた傑作。ラーメンズ という、私が大ファンのコンビが出演しているのですが、本当に外国人がこれを鵜呑みにしたらどう責任取るの!?という感じです。「その通り!」と言える中に突然「なぜっ!?」という要素が入ってくる、しかもそれを大真面目に語っているという、なんともシュールな雰囲気を醸し出しています。

そんな路線の外れた伝統ではなく、本当の日本文化を学びたいという方は、是非本書を参考にして下さい。

The Japanese Tradition”は、youtubeでいくつか見る事が出来ます。こちらも興味のある方は是非…

日本の形 The Japanese Tradition - 鮨 sushi

日本の形 The Japanese Tradition - 謝罪 shazai

日本の形 The Japanese Tradition - お茶 ocha

| コメント (3) | トラックバック (0)

佐藤可士和の超整理術
佐藤可士和の超整理術佐藤 可士和

日本経済新聞出版社 2007-09-15
売り上げランキング : 282

おすすめ平均 star
starしっかりした文章力
starレビュー数70件、まずその数字がすごい。
star広告業界に限らずに万人向けな内容の良書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ミュージシャンのアートワーク、携帯電話のプロダクトデザイン、ユニクロのクリエイティブディレクション…様々なジャンルでその独自性を発揮する佐藤可士和氏が、そのアイデアの源を公開。現状を打破するためには、三つの整理術を学ぶ事が重要。氏の斬新さの根源を垣間見ることの出来る一冊。

グラフィックデザイナーというだけあって、彼の公式ホームページ は今まで見たことのないような作りになっています。どこから見れば良いのか正直迷ってしまうところではありますが…

整理術、という言葉だけだと身の回りの物の整理を思い浮かべがちですが、この場合そうではなく、「頭の中の整理」といったニュアンスで用いられています。日々の生活をアクティブに過ごすにあたって、アイディアを思いつくという行いは欠かす事が出来ない要因であって、そのHowToをアイデアの天才が惜しげもなく語ってくれている本書籍。仕事や生活をもっと楽しいものにしたい方、“超”整理術を学び、自分の可能性を広げましょう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ICO -霧の城-
ICO  -霧の城-宮部 みゆき

講談社 2004-06-16
売り上げランキング : 75602

おすすめ平均 star
star酷評する程の事じゃないでしょう
starゲームから入りましたが
starゲームがしたくなる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

何十年かに一人生まれる、小さな角の生えた子。頭の角は、霧の城の生贄である事の「しるし」。角は、十三歳のある日一夜にして伸び、やがて水牛のような姿を現すようになると言う。それが「生贄の刻」。霧の城が角の生えた生贄を求めるのはなぜか。また、霧の城に秘められた更なる謎とは一体何なのか。少女の手を握り、霧の城を主人公が直走る。

この書籍を2倍楽しむ方法があります。『ICO(イコ)』をプレイする事です。『ICO(イコ)』は、2001年に発売されたPlayStation2用のゲームソフトですが、このゲームにとても魅せられた作家の宮部みゆきが、その構想に3年という月日をかけ執筆し、刊行されたものがこの書籍だからです。宮部さんの想像力はやはり凄まじく、ゲーム中に出てくる何気ないシーンに深い意味を与え、読者を引き込んでいきます。ジャンルの色としては、ファンタジーとアドベンチャーの中間といった所でしょうか。また、徐々に霧の城に迫っていくあたりは、ミステリー的要素も漂わせています。

『ICO』をプレイしていなくても当然楽しめますが、宮部さんの構想を経て書かれた物語なので、私は“ゲームをプレイする→書籍を読む”といった序列を、強く推薦したいと思います。

PlayStation2版『ICO』の公式ホームページはこちら。(※注意…BGM有り)

| コメント (0) | トラックバック (0)

食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉
食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉山田 真哉

光文社 2007-04-17
売り上げランキング : 7359

おすすめ平均 star
starはじめての人の本。
star数字の意識的な使い方のすすめ
star数字と感情の間

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「数字が嫌い」「数字が苦手」「数字なんて見たくもない」。世の中にはそんな風に思っている人も多い。そんな人に“数字がうまく”なってもらう事が、この書籍の目的である。正しい訓練をすれば、数字は誰でもうまくなれる。数字がうまくなれば文章能力、ビジネス力、さらには節約力まで向上してしまう。つまり、数字をうまくならない手は無いのである。数字と会計力を自分のモノにして、「一生の力」を手に入れよう。

かく言う私もとことん数字には疎く、まさに「数字なんて見るのもイヤ」というタイプです。でも、様々な要素がデジタル化されつつある現代では、確かに数字に強いというのは力になるに違いありません。そんな数字嫌いの人が数字の扉を叩く入門書、それが『食い逃げされてもバイトは雇うな』なのでしょう。

ところで、この『食い逃げされてもバイトは雇うな』という題名の意味は?それは、店の支出に絡むオーナーの心構えを表しているのですが、詳しい内容は是非書籍を購入して読んで確かめて下さい。

下巻はこちら

「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い 禁じられた数字〈下〉 (光文社新書)
「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い   禁じられた数字〈下〉 (光文社新書)山田 真哉

光文社 2008-02-15
売り上げランキング : 5005

おすすめ平均 star
star会計入門書三部作の完了
star読みやすい
starよい出来映え

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙授業
宇宙授業 中川 人司

サンクチュアリ出版 2006-07-20
売り上げランキング : 81025

おすすめ平均 star
starそれほど興味の無い人にもお薦めです
star素晴らしい。
star宇宙視点を手に入れる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

元・宇宙航空研究開発機構職員が公立高校の職員へと転身。元の職場で培った豊富な知識を、優しい言葉と可愛らしい絵で紹介。スペースシャトル「ディスカバリー号」の打ち上げに合わせて、 実際に高校で開かれた“宇宙授業”のハードカバー書籍版。

「見えているものは、すでに古い」、「みんな引かれ合っている」。光速の世界、万有引力の法則などを、このように優しい言葉遣い、タイトル付けをして紹介しています。あなたは、宇宙を表す“universe”、“cosmos”、“space”がどのような意味で使い分けられているか知っていますか?手軽に、宇宙に一歩近づいたような気になれる一冊です。

| コメント (2) | トラックバック (1)

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55古市幸雄

マガジンハウス 2007-06-21
売り上げランキング : 1831

おすすめ平均 star
starどうしてこんなに売れたのか不思議な本
starタイトル通り
star継続は力なり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「生涯学習」という言葉が表している通り、勉強とは学生時代で縁を切る、そういう事が難しくなってきている世の中。むしろ、社会人になってから如何に勉強するかが、その後の人生を大きく左右する要因となっている。本書には、精神論ではなく、誰でも実践できる具体的な勉強テクニック・心構えが多数盛り込まれている。自らの抱く夢や希望を現実のものとさせたい方はもちろん、将来に不安があるが何から手を付けていけば良いのかわからない、そんな方も必見の「大人の勉強法」を学ぶ本。

継続は力なり、と昔の人はうまい事を言ったものです。それはきっと、「継続する事で本当の実力がつく」という意味の一方で、「継続するには努力が必要だ」という、何かを続ける事の困難さを表した言葉なのでしょう。まずは何でもいいから一日30分するという習慣をつける、これが第一歩ですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ザ・マインドマップ
ザ・マインドマップ神田 昌典

ダイヤモンド社 2005-11-03
売り上げランキング : 106

おすすめ平均 star
starCPが悪いと思います
star学校で教えてくれないノートのとり方
star役に立つのか?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

記憶力、創造力、集中力、インスピレーション、考える技術や学習のための技術、または知性や脳のひらめきを強化したいですか?トニー・ブザンが発明したマインドマップは、「脳のスイスアーミーナイフ」と呼ばれ、教育分野やビジネス分野を中心に、世界中で2億5000万人以上が使っている、単なるノート術にとどまらない革命的な思考ツールです。(以上、本文より引用)

天才と凡人の違いは何か。その疑問を解く鍵がこの書籍には秘められています。一般的に人は物事を直線形式的に考えるのに対し、天才は一歩前進した平面的、または多面的な事象の捉え方をしようとします。それは、ノートの書き方一つとってみても一目瞭然に分かるのです。キーワードは“放射的思考”。あなたも本書籍を手にし、天才の思考回路を探ってみませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

書籍・文庫 | 雑誌・その他